ポケセン封鎖3 剣盾 4日目

今日は6つ目のバッチ(氷タイプのジムリーダー)を手に入れることを目標としました。

5つ目から6つ目までの道中は近く、特に苦戦することなくいけました。

 

そして、ジムチャレンジ!

進むのが1番ストレスの溜まるジムです笑

ダウジングマシンのようなもので落とし穴を避けて進みます。

 

ここでトリーナーが出してきたパルシェンに急所を当てられエースバーンがひんししてしまう事件が発生。

 

ここで深刻な状況にあることがわかりました。

 

げんきのかけら×0

げんきのかたまり×3

ふっかつそう×1

ふしぎなあめ×0

 

つまり、ひんし状態がこれからは命取りになるということです。体力が1でもあると回復できますが、ひんしを回復するためにはあと4回しか手段がないのです…

 

代打のエースとしてドリュウズを先頭にして勝ち進みました。

 

そして、ジムリーダー戦!

 

ドリュウズつるぎのまいをしてすべてを破壊しようとしたのですが、1匹目のモスノウの使う「こごえるかぜ」のすばやさダウンがキツかったです。

 

そして、2匹目のヒヒダルマを起点にダイロックを打ちました。すなかき発動(すばやさ2倍)から一気に勝てると思いましたが、うまくはいきませんでした。

f:id:zukiokun:20210221132621j:image

コオリッポにダイマックスターンを枯らされてしまいました笑

あられでアイスフェイスが発動する。

僕の手持ちは基本物理がメインなのでコオリッポに苦しみました。

 

最後の手持ちのラプラスは大変です。

相手のダイマックスターンを枯らすために手持ちのポケモンを使いました。(見事全員ひんし)

さらに貴重なふっかつそうも使いエースバーンを回復。何とかして勝てました笑

 

ひんしからの回復手段を徐々に失われていることに気がつき、雲行きが怪しくなってきたことがわかりました。

 

とりあえずひんし状態を避けてうまくコントロールして頑張ります!